平成29年度 要約筆記者指導者養成研修 開催日程等を更新しました。こちらからご覧ください

2015年11月5日 楽しむ手話

2015年12月1日

参加者の協力のもと、みんなで指文字練習!

秋にちなんだ言葉の読み取りテストをしています。

この日の手話会話練習は「紅葉を見に山登りに行こう!」から始まる会話。後半はほとんどアドリブでした。

寸劇大好きな参加者の呼吸に合わせて、いきなりオペラ調で会話を続けたところ、全員大ウケ。恥ずかしさを捨てて体を張った甲斐がありました。これからも身体表現を楽しみましょう!

継続は力なり!ちっとも覚えられないよー!と大声で元気なKさんは無遅刻無欠席!それなりの成果がちゃーんと出ています。
10月にお亡くなりになったNさんの分までがんばって!と言うと、涙をためて笑顔でうんうんとうなづかれていました。