第29回手話通訳技能認定試験(手話通訳士試験)試験日程はこちら
新作ビデオの貸出が始まりました。どうぞご利用ください。
精神保健研修会2017は、今年は7月に実施します。詳細はGW後にUPします。

2016年3月3日 楽しむ手話

2016年4月1日

覚えたらすぐに使える! 「会話のための疑問詞」講座~!
 
「何?」「どこ?」「誰?」の手話を使って、ペアで会話練習をしました。
返事の仕方は手話の習得レベルによっていろいろですが、
始めは難しく考えないで「指差しでOK」。
使う頻度も高い疑問詞の手話、是非覚えてみてくださいね。

そのほか、3月の楽しむ手話では、ちょっと真面目にお勉強しました。

4月から始まる「障害を理由とする差別を禁止する法律(障害者差別解消法)」について、少し勉強しました。

これからの社会、聴覚障害者に対する配慮も変わっていくと思います。
私達が社会に出て、自らの手や声で社会を良くしていきましょう。