平成29年度 要約筆記者指導者養成研修 開催日程等を更新しました。こちらからご覧ください

2016年4月14日 楽しむ手話

2016年4月28日

今回の楽しむ手話は、久しぶりに早川・倉持ペアでお送りしました。
 
趣向を少し変えて、グー・チョキ・パーのチームに分かれ、「手話探しゲーム」(それぞれの手の形で表現する手話単語を探すゲーム)を行いました。

「グー」のチームは、手の形が「グー」の手話を、「チョキ」のチームは「チョキ」の手の形で表す手話を、「パー」のチームは……といった具合に、グループで単語を書き出していきます。

参加者の皆さん、グループで相談しながらスラスラスラっと書いていました。
「普段自分では使わない手話単語なのに意外と出てくるものね」と驚いていました。知らず知らずのうちに覚えているものなのですね。


会話練習は、地図を使った道の聞き方・説明の仕方を行いました。
(写真だと伝わりにくくてすみません)

踏み切り、郵便局、スーパー、歩道橋、信号、横断歩道などなど。
町にあふれるあらゆるものの表現を学びました。

手話で道を聞かれて、自分が困らないようにしっかり覚えましょう!(笑)

来月は2週目に「レク&手話」というかたちでお送りします。
もっと楽しむ手話をお楽しみに!