平成29年度 要約筆記者指導者養成研修 開催日程等を更新しました。こちらからご覧ください

2016年5月19日 Sumie先生のほんわかヨガ

2016年6月1日

ぽかぽか陽気の春本番。
東急東横線がトラブルで遅れていましたが、皆さん間に合いましたね。

早速、レッツヨガ!

まずは、いつも自分を支えてくれる足をマッサージ!
足の裏のほかに、前に教わったツボ:水泉(すいせん)も押します。
むくみに効くツボです。

「いつもありがとう」と気持ちを込めてやさしくほぐします。

そして体のケア。
無理をせず、ゆっくりと呼吸を止めず、体をひねってハイ自然呼吸。

背中と腰に気持ちよさが広がっていきました。

最後は二人一組になって人間マッサージ機。
叩く人は叩く位置を動かさず、叩かれる人が自分の気持ちところに手が当たるように体を動かします。
一風変わったマッサージに思わず笑いがこぼれました。

今回のヨガ、体がすっきりと軽くなったという方が多くいました。

6月も皆様の参加をお待ちしています。