第29回手話通訳技能認定試験(手話通訳士試験)試験日程はこちら
新作ビデオの貸出が始まりました。どうぞご利用ください。
精神保健研修会2017は、今年は7月に実施します。詳細はGW後にUPします。

2016年6月23日 字幕付き映画上映会

2016年7月1日

『トットチャンネル』

原作:黒柳徹子
制作:東宝(1987年)
監督・脚本:大森一樹
出演:斎藤由貴/渡辺典子/植木等/三浦洋一ほか

『窓際のトットちゃん』で有名な黒柳徹子さんの原作を映画化した本作。
舞台は1953年、日本でテレビ放送が始まり、
テレビ女優1号としてデビューした黒柳さんの笑いと涙で綴る感動の青春物語。

上映後の茶話会では、参加者から、
「テレビを買った蕎麦屋に客が押し寄せて、料理を頼まなかったけど見せてくれたんだよ」とか、
「街頭テレビも見たわね~力道山がすごい人気で~」などと当時の思い出話が飛び出し、盛り上がりました。
参加者の中にはテレビの裏方として働いていた人もいて、
皆さん映画を見て懐かしんでおられました。
テレビ放送が始まったばかりの番組制作側の裏話なんてなかなか知る機会が無いので、今回の映画は興味深かったですね。
それにしてもテレビ放送スタート時からず~っと現役で活躍する黒柳さんはすごいです。

7月は、『無法松の一生』(主演:三船敏郎)をお送りします。
皆様お誘い合わせの上、ご参加ください。