第29回手話通訳技能認定試験(手話通訳士試験)試験日程はこちら
新作ビデオの貸出が始まりました。どうぞご利用ください。
精神保健研修会2017は、今年は7月に実施します。詳細はGW後にUPします。

2016年9月1日 楽しむ手話

2016年9月29日

今日は可愛い参加者に思わず笑顔がこぼれる手話の時間でした。
パパとママに連れられてやってきたのはコーダの姉妹。

2歳だったかな・・・おねえちゃんは5歳だったかな・・・。
ママのおなかにいた時から情文センターとのお付き合いがあるご家族です。

難しい手話をやってもお子ちゃまがつまらないので、プログラムをアレンジしてCLを学習しました。
様々な形のコップを書いて、ろう者に表現してもらい、それをお子ちゃま達が当てていきます。
さすが!読み取る力はたいしたものです。
可愛い可愛いお子ちゃま達、来てくれてありがとう!

手話プログラムは、ゆったりと基本的なことや、会話を練習していきます。
毎回飛び出す施設長と早川の寸劇も定番となりました。
手話はしゃべり言葉です。手話でたくさんおしゃべりを楽しんでいきましょう!
まだ参加したことがない方も是非ご参加ください。