第29回手話通訳技能認定試験(手話通訳士試験)試験日程はこちら
新作ビデオの貸出が始まりました。どうぞご利用ください。
精神保健研修会2017は、今年は7月に実施します。詳細はGW後にUPします。

2016年10月6日 楽しむ手話

2016年12月1日

今月の手話プログラムは参加メンバーが実に多彩でした!
初参加の方も数名いらしてくださって和気あいあいの雰囲気で学習が進みました。
いつもはグループを作って練習したり会話したり、劇を発表したりしますが、
この日はVの字に座りみんなが見えて、これもまたよかったです。

この日、アメリカで過ごした日本人のろう青年と、
アメリカに行きたいろう青年が、意気投合!
日本語とASL(アメリカ手話)の交換があって、日本手話とASLを学びあいました。
アルファベットのほうが数が少なくて覚えやすいかもしれませんね。

参加者同士のハーモニーが手話学習を盛り上げてコミュニケーションを磨いていきます。

ろう者も難聴者も中途失聴者も聞こえる家族もみんな一緒に手話を通して大笑いできる時間は貴重です。

皆さまも是非お気軽にご参加ください。