第29回手話通訳技能認定試験(手話通訳士試験)試験日程はこちら
新作ビデオの貸出が始まりました。どうぞご利用ください。
精神保健研修会2017は、今年は7月に実施します。詳細はGW後にUPします。

2016年12月5日 楽しむ手話

2017年1月4日

毎回メンバーの顔は変わりますが不思議と人数が15人ほどから20人の間をキープしています。

手話はしゃべり言葉ですから、使わないと、例え、ろう者でも忘れてしまうこともあります。

この日は久しぶりに顔を見せてくださった方と、初めての方と、老若男女和気あいあいで、手話による交流を楽しみました。

豊かな表現力を披露してくださった、ろうの方の手話を読み取ることが、何よりのよい練習になります。

この日練習したのは、「流れのある表現をリズムよく」
朝起きてから家を出てセンターにくるまでの自分の行動を説明するというものでした。


継続は力なりです。皆で手話を磨きあって大いに笑ってまいりましょう! By mori