平成29年度 要約筆記者指導者養成研修 開催日程等を更新しました。こちらからご覧ください

2017年1月19日 Sumie先生のほんわかヨガ

2017年2月1日

新年1回目のヨガ!

お正月は家にいることが多く、体がなまっちゃった人も多いのではないでしょうか?
今回は、Sumie先生が「肩と背中」のプログラムを考えてきてくださいました。

背中を壁につけた状態で、壁に沿って腕を上げてみました。
60度以上腕が上がれば、肩甲骨がしっかり動いているそうです。

上がると思ったけど、上がらなかった・・・

という人も結構いました。
意外と腕を真上に上げているつもりで、
前に倒している人が多いのです。
背中を壁につけることで、ちゃんと真上に上がっているのか確認できます。

家でもできる運動ですので、毎日少しずつやってみてください。
継続は力なり!ですよ。

今年も健康な1年でありますように。