第29回手話通訳技能認定試験(手話通訳士試験)試験日程はこちら
新作ビデオの貸出が始まりました。どうぞご利用ください。
精神保健研修会2017は、今年は7月に実施します。詳細はGW後にUPします。

2017年2月2日 楽しむ手話

2017年3月1日

森施設長が出張のため、「楽しむ手話 特別版」として、

enjoy!手話クラブ 初登場!
元NHKみんなの手話 初代司会
当センター公益支援部門の石原部長に
「手話通訳と私」というテーマで講演いただきました!!

石原部長が手話を覚えたのは十代のとき、
きっかけは、なんとなんと一目ぼれ!?
さすが初代司会者、参加者を話に引き付けます(笑)

手話を覚えたくても当時は学ぶ場所を探すのも一苦労。
今のような手話講習会ができる前の時代です。学ぶ場が少ないだけでなく、
聴覚障害者や手話に対する理解がほとんど無くて大変だったそうです。
「手話なんか覚えるのをやめたほうがいい」と聴覚障害者関係の施設職員から言われ、
とてもショックだったとのこと。

聞こえない人々を取り巻く社会と、それを変えるべく活動したろうあ運動の話には、
思わず胸が、目頭が、熱くなりました。
今回の講演は、手話を学ぶ上でとても貴重な時間になりました。

障害者の権利条約で「手話は言語である」と認められました。
また、障害者差別解消法が施行されて1年が経とうとしています。
いまの社会があるのは先輩方のおかげですね。

手話を学べる環境が身近にあることに感謝して、これからも手話を磨いていきましょう。