平成29年度 要約筆記者指導者養成研修 開催日程等を更新しました。こちらからご覧ください

enjoy!手話クラブ

enjoy!手話クラブって?

講習会で手話を習ったけれど、その後手話を使う機会がなくて…
手話で話しをする仲間と交流がしたい!

などの声にお応えして、当センターでは「enjoy!手話クラブ」を作りました。手話が上手にできなくても、心配ありません!

さまざまなゲームやストレッチ体操などを通して「手話でおしゃべりを楽しむ」という時間を作ります。

月に1回は、日本語字幕付映画の上映もあります。
皆さまの参加をおまちしております!

曜日 毎週木曜日
時間 午後1時30分~3時30分
場所 情文センター地下研修室
内容 手話、レクレーション、ヨガ、字幕付き映画の上映、おしゃべりなど…
詳しいプログラムは月ごとにあらかじめ決めます。
決まりしだい、こちらのページに掲載します。活動の様子をお伝えする「活動日記」はこちら(随時更新していきます)活動日記を見てみる
参加対象者 聴覚障害者(身体障害者手帳の有無は問いません)
参加方法 自由参加(原則、事前申込不要)
好きなとき・都合のいいときのみの参加でOK!
↓下記プログラムを参考にしてください。
※材料の準備が必要な回は、事前申込の場合もあります
ヨガは毎回申し込み制です。毎月1日~7日の申し込み期間に
①氏名 ②連絡先  をFAXまたはメールでセンターまでお知らせください。

プログラム

3月のプログラム(チラシはコチラ)

会場は、地下研修室です。

5日 楽しむ手話
聴覚障害者のいる家族の方(聞こえる人)も奮ってご参加ください。
みんなでコミュニケーションを楽しみましょう。
12日 レクリエーション
体を使ったレクリエーションを行います!
遊んで笑ってリフレッシュ!皆で楽しいひと時を過ごしましょう。
19日 Sumie先生のほんわかヨガ  14:00-15:30
 3/1~7の申し込み期間に
①氏名 ②連絡先をFAXまたはメールでセンターまでお知らせください。

ヨガの基本から、皆で一緒に楽しもう!(ジーンズは×)。
【持ち物】①フェイスタオルまたは手ぬぐい ②飲み物(水など)
26日 日本語字幕付き映画上映
『魔女の宅急便』(予定)
1989年 スタジオジブリ 宮崎駿監督作品 アニメ映画
大人気のジブリ映画がセンターの作品に加わりました!
魔女の少女キキが人との交流を通して自立し成長していく物語。
感動のアニメーション作品をお楽しみください。

4月のプログラム (調整中)

 

過去のプログラム

平成27年度

平成28年度