【手話通訳技能認定試験(手話通訳士試験)関連新着情報】→詳細はこちら             
・新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る第33回(令和4年度)手話通訳技能認定試験        
(手話通訳士試験)受験手数料の特例返還について(‘22/12/01更新)               
・第32回(令和3年度)手話通訳技能認定試験(手話通訳士試験)実技試験問題の公表(‘22/09/15更新)

コラム9 新年会は「食」にはしる?!

2010年1月4日

皆さま
新年明けましておめでとうございます!
今年も良い年となりますように、好運を自らゲットして参りましょう!

みなさまのお正月はいかがでしたでしょうか?
POOHは新年会3回をこなし、
絶対に食べ過ぎないようにと誓った心は反省しております。

この時期に会う人たちは、
一年に1回会うような親族だったり旧友だったりですが、
まぁ、2~3人がベストです。
4人以上になっちゃうと完全に笑いの輪から外れます。
外れ始めるともうそりゃ食べるしか・・・ね・・言い訳かな・・。

わかんないのに笑うなんてことは随分なくなりましたが、
いちいち聞き返したり、何々?って尋ねるのも面倒です。
でも!久しぶりに会った友達の中で
二人ぐらいが手話を始めたって言ってました。
覚えたてのホカホカの指文字なんぞ向きが逆だったり可愛いもんです。
聞き取れない時に、ぎごちなくも指文字をひとつ出してくれると、
あ~~○○○○のことだね!って
ピンポンパンポン話がつながって助かっちゃいます。
でも・・・毎日手話の助けで仕事をこなすPOOHは
早く手話の通じる世界に戻りたい!と、お休みの間思ったものです。

皆さま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。