平成29年度 要約筆記者指導者養成研修 開催日程等を更新しました。こちらからご覧ください

手話通訳士カードの発行

手話通訳士カードの発行(新規・再発行)

平成23年2月1日より、手話通訳士の皆さんが常時携行できる「手話通訳士カード(写真付き)」を発行しております。


▲見本(運転免許証サイズ)

平成23年2月以降に
手話通訳士登録をされた方
登録証と一緒に送付しています。
平成23年2月以前に
手話通訳士登録をされた方
平成23年2月に登録されている住所へご案内の文書を送付しておりますので、発行手続きを行ってください。書類等紛失された方は、下記の発行手続き手順に沿って、お申し込みください。
※届いていない場合は、登録の住所が古いままになっている可能性があります。その場合は、下記の発行手続きの際に、新しい住所をご連絡ください。

発行手続き手順

準備いただくもの

①写真(証明書用) 縦4㎝×横3㎝
②送料392円分の切手
③手話通訳士カード申込書
 新しく作る方…新規申込書(PDFファイル)
 紛失等により再発行する方…再発行申込書(PDFファイル)

申込書と切手を封筒に入れ、表面に「士カード申込書在中」と記載の上、当センター公益支援部門宛お送りください。

※申込書に貼付いただいた写真を画像処理し、手話通訳士カードを作成しますので、必ず所定の位置からはみ出さないように貼ってください。また、写真のサイズもお間違えのないよう、お気を付け下さい。

手話通訳士カードの作成が終了しましたら、簡易書留郵便にてお送りします。
なお、PDFファイルより各申込書が取り出せない環境にある方は、お問い合わせください。FAX等にて、お送りします。